『MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム』
ごく一部の MacBook Pro システムに、ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Pro システムです。
---中略---
モデルの確認方法
お使いの MacBook Pro のモデルは Apple サポートサイトの「保証状況の確認」ツールでご確認いただけます。
------------------------------------
『Apple、一部の「MacBook Pro」で無償修理プログラム ビデオ関連問題で』
『Apple、グラフィックス不具合で一部のMacBook Proを無償修理』
『あなたのMacは大丈夫? ビデオ不具合でアップルが一部MacBook Proに無償修理発表』
------------------------------------
ちょっと気になったんで、調べてみたら該当モデルだったんだけど、件のページでは当たり前の様に「期限切れ」と表示されます。
そもそも期間的に(例えばウチのMacの場合2011年モデルなので)保証対象外と出るパターンのユーザーがかなり多いはずなので、確認(人柱?)の意味も込めてアップルへ突電してみました。
回答としては、極論、現象が出ていなくても該当モデルであれば無償修理するそうです(実はウチのMD311J/A、先日突如再起動したかと思ったら、再ログイン時、青画になったりグレー画になったりで、起動出来なくなって、結構苦労したので)。
今日、申し込みで、明日夜ヤマト便集荷だそうです。
シリアルで該当機種かどうか分かるんだから、該当確認ページでも、「リペアプログラムの対象モデルです」位表示してくれれば良いのに。
多分、相当数のユーザーが諦めてると思うんだよね。どうなんだろう。
先ずは
テクニカル以外のお問い合わせからメールベース(?)確認してみるか、
今すぐアドバイザーと話がしたいを選んで、アップル側から電話をかけさせるか(←ただし、この方法は「有償になる場合があります」という脅しが表示されますが、私=本件の場合は無償でした)して問い合わせてみるのが良いかと思います。
でも、『
Macbook Proの画面の不具合で無償修理が始まるそうです』 を見ると、結構アップルから「ノー」を言われているユーザーもいるみたいです。
どうなんだろう?この2〜3ヶ月で対応が変わったのかな?