こことかでも記事にしてますが、相変わらずエスティマ ハイブリッドに乗ってます。
もう10年?中古で買ってるから製造されてからの勘定ではプラス2〜3年?
ここ1〜2ヶ月の話なのですが、
ハイブリッド警告灯と
VSC警告灯がちょいちょい点いたり消えたりしていて、夕べ出先から消灯しなくなりました。
ネットを見ると似た様な症状の方が散見されまして、+B(バッテリー) off放置とかで直った方もいれば、廃車の方もいたりと色々みたいで、私のは前者なのかなとタカを括っておりました。
とは言え、
「遠出をした先でエンコでもされちゃ敵わん」と言う事で、近所のディーラーに持ち込んだ所、「メインバッテリー(12Vの方ではなくハイブリッド用の方)」か「制御コンピューター」が逝かれた可能性が高く、バラしてみないと分からんが
30万コースとの事。
取り敢えず入庫日の調整が付いたら、連絡頂けるとの事で一旦自宅へ帰ろうと走り出した所、5分も走った頃でしょうか?
16号片側3車線の最内側で、右折待ちの停車中にエンコ!幸い、前出ディーラーの方がキャリアカーでピックアップに駆けつけてくれたので何とかなりましたが、流石に青くなりました(状況もですが、金銭的にも…。
この金のない時期に…)。
ハイブリッドは、
ハイブリッドシステムがダウンする([Ready]インジケーターが点灯しない)
とガソリンエンジンもかからなくなりますので、ハイブリッドユーザーで警告灯が点いたり消えたりしている方は、早めにディーラーへ行く事をオススメします。
シフトをDレンジにしているのに、ギアがローのままやたら高回転でエンジンが回ってる事が多かったら、恐らくモーターが動かずにFFのエンジンだけで走ろうとしている可能性が高いので要注意です(当然燃費も下がります)。
ちなみに
ハイブリッド向けのユーザー保証も、ウチの場合は
昨年切れてるとの事で、
泣きっ面に蜂です…。
マジ泣きたい…。