今日、印鑑証明等、
廃車に必要な書類諸々をディーラーに出しに行きました。
ちょっとビックリというか、自分でも意外だったのですが、普通車の荷物片付けるったら、一番最初は前席周辺のグローブボックス系じゃないですか?
突然の事だったんで、「心ここにあらず」だったんでしょうね。完全に忘れてまして、今日そこら辺の片付けをさせて頂く事ができ、
ちょっとだけ、別れを惜しむ事も出来ました。
エンジンが普通にかかったので「もしや?」と思い、暫くエンジンをかけっぱなしにしたのですが、普通に動いている…。
「何とか最低限の部品交換で延命出来ないか」との思いで、メカニックと再度話をしたのですが、
■アイドリング状態では普通に動く。平地も取り敢えず走れてしまう
(現状は)。
■が、坂や急加速など負担が大きいと停止してしまう。
■HVバッテリー自体が腐食(液漏れ?+側もー側も)しており、
HVバッテリー以外のパーツにも腐食が及んでいる。
■充電している様に見えて、アイドリングが止まると
HVバッテリー残量がパタッと減る。
→ 通常の充電状態ではあり得ない
典型的な
HVバッテリー死亡フラグらしい。
■この年式のHVでは良く持った方(2001年式)
■HV自体は日進月歩で、今の方が全然良い。
との事で、乗って帰るなら止めないが、責任は取れないし、最低限の部品交換で騙し騙し乗るのも保証出来ない。最悪の場合のレッカー代や事故等は当然自前…との事。
そもそも、
前回一回帰らせたのも
トヨタ的にはNG行為だったらしく、メカニックさんは
本部から怒られてしまったらしい(突然停止などで後ろから突っ込まれる等々危険な為)。
で
私的ハイブリッド車総論。
①ココでも書かれている通り、ハイブリッド車の保証は5年なので、
二回目の車検で買い替えが基本と思った方が良い。
②乗る距離にもよると思うが、5年で元を取れるか
(初期費用を回収出来るか)は微妙。
トントンになればラッキー位。
③近所乗りが多い場合は絶対止めた方が良い
(燃費は出ないし、HVバッテリーへの負担も多い模様)。
→ ウチの場合、ココ1年位、子どもの送り迎えが頻発。
で、急激に悪化した気がする。
④中古の場合は①により一回目の車検で売りに出されたものが限界?
(トヨタディーラーで売られている中古は結構キチンと
点検されている模様だが。)
⑤とにかく
故障すると部品代が高い上、
騙し騙し乗るのは危険なので、
燃費で節約した分が相殺(かマイナス)
されてしまう可能性も十分あり得る
→ 例えばエスハイの場合、12Vバッテリーですら
普通のバッテリーでは代用不可
(車内配置なのでガスが発生しない特殊タイプ。
確か3〜5万位した)。
やっぱり「長く乗りたい」と思って買った物なので(10年乗れたら十分でしょ?と言われそうですが)、そういう向きには適さない気がします。
燃費も2.4リッターとして考えれば、良い「方」だったとは思いますが、正直
燃費で得した気分になれた事はありませんでした(あー、唯一、スキーなどで長距離移動する時は、満タンで行き来できたので、その時位ですかね)。
新しいものに乗ってる
感、燃費が良い
感、エコ
感はバツグンかとは思いますが、実用優先で考えるならハイブリッドは外した方が良いかと思います。
多分、私も次は
ハイブリッドは買いません(←そもそも車が買えるのか!?)。
良い思い出は出来ました。
良い夢は見せてもらいました。
現実線で修理出来なかった事が残念でなりません。
余程、私が落ち込んでいるのを気にして下さったのか、ディーラーさんが
フォトフレームに入った愛車最後の夜の写真をプレゼントしてくれました(昨日店は休みだったので、個人的に用意してくれたのでしょうか?)。
涙腺が緩んだのは言うまでもありません。